Q&A 日常のなかの人権 トップページへ
   
私は友だちとバンド活動をしています。メンバーには男の子もいます。みんな大切な仲間なのに、彼は「他の男と夜遅くまで一緒にいるのはおかしい」と言います。最近は「バンドを辞めろ」と言い出し、とてもつらい気持ちです。


 つらい気持ちはとてもよくわかります。あなたにとってバンドは大切な活動の場所、メンバーは大切な仲間、あなたが続けたいと思うのならしっかり続けてくださいね。彼には、「バンドは自分にとって大切なものであること」を言葉できちんと伝えましょう。


 理解してくれなかったら? あきらめたり我慢したりしないで、自分にとって大切な活動を続けることを選んでください。


 束縛や監視を「愛」だと思い、言われるままにやりたいことをあきらめたり、ただただ一緒にいることを最優先にしてお互いを縛りあったりするカップルもいます。でもそれは自分の成長や可能性を見逃がしてしまう、とても大きな損失のように思います。せっかくつきあうのなら、それぞれ自分の世界をきちんと持ち、お互いを刺激し、いい影響を与え合うようなつきあいのほうが楽しくて素敵だと思いませんか?