Q&A 日常のなかの人権 トップページへ
   
ぼくは背が低いのですが、そのことで何人かの女子にしつこくからかわれています。気にしないようにしているけど、すごく嫌です。だけどこんなことを気にしているのを友達や先生に相談するのも嫌なんです。何かいい方法はありますか?


自分の体の特徴をからかわれたりするのは嫌なものですし、傷つきますね。「自分でも背が低いことを気にしているのを知られたくない」という気持ちもよくわかります。

けれどもその気持ちを伝えない限り、からかう人たちに気づいてもらうことはできません。社会には「男の子は背が高いもの」という思い込みや、そうあってほしいという価値観があります。けれども人間の価値は容姿で決まるものでも、決めるものでもありません。 まずはあなたが悩んでいるのを知ってもらうことから始めてみませんか?