ふらっと教室

ワークシート

一覧ページへ

2000/04/30
結婚について考えてみよう


結婚するって本当ですか?

 

wed.gif

 

ダウンロード PDFファイルをダウンロードする
このワークシートはご自由にダウンロードして教材としてお使いください。

活用方法
ねらい
結婚などのニュースを聞いたとき、私たちはともすればその人の人格や性格よりも、職業や社会的地位、出身地などを聞きがちである。こうした「世間的価値観」にとらわれていることに気づき、個々人のもつ結婚観について考える。
進め方
○. 結婚相手はどんな人?
 
  1. あなたのお姉さんが突然「わたし、○○さんという人と結婚する」とあなたの知らない人と結婚することを告白しました。
  2. 「え~!」お姉さんにその結婚相手について、3つだけ質問できるとすれば、あなたはどんな質問をしますか?
  3. まず二人ペアで言ってみてください。次にその質問を記録しておいてください。

    ダウンロードワークシート1
 
結婚の熱気球
 
  1. あなたが大切だと思う結婚相手の条件を5つ、カードに書いてください

    ダウンロードワークシート2


  2. 次に7枚のカードを配ります。あなたが書いたカードと較べ、同じものは重ねてください。
  3. 配られた7枚のカードとあなたの書いたカードから、大切と思うカードを10枚にしぼってください。(重なっていて10枚ない場合はそれでもよい)
  4. さて、あなたはこのカードを持って、熱気球に乗り込み、あなたの理想の結婚相手のところに飛び立ちました。ところが、ハプニング発生!カラスにつつかれ、空気が抜け始めました。さあ大変!10枚のカードを一枚ずつ捨てていかねばなりません。よ~くかんがえて捨てていき、シートに張り付けていきましょう。

    ダウンロード ワークシート3


  5. 最後に3枚残ったところでやっと、あなたは理想の結婚相手のところに着陸することができました。おめでとう!その3枚をシートに張り付けましょう。
  6. では、その3枚のカードを班で較べながら、説明をしていきましょう。
  7. さて、その3枚のカードは最初にお姉さんの結婚相手について質問したかった項目と同じようなものでしたか?違っていれば、どうして違った結果になったのでしょうか。考えてみてください。


※この教材は大阪府人権教育研究協議会にご協力をいただきました
関連キーワード:

一覧ページへ