ふらっと 人権情報ネットワーク

ふらっと教室



ビデオ「今でも部落差別はあるのですか?」

2006/09/15


今でも部落差別はあるのですか?
マイナスイメージの刷り込み
1.テーマ
部落問題
2.教材
今でも部落差別はあるのですが?
~マイナスイメージの刷り込み~
3.ねらい
4.研修例
5.参考資料

1. テーマ

部落問題

2. 教材

・タイトル

ビデオ「今でも部落差別はあるのですか?~マイナスイメージの刷り込み~」(38分)

・制 作

企 画:人権啓発ビデオ制作委員会
制 作:元気な事務所
制作年:2005年
定価(税込):36,750円
問い合わせ先:解放出版社(06-6561-5273)

・内 容

絵本作家の卵・秋江は子ども用の同和問題絵本制作を依頼されますが、なぜか気乗りせず、自然と避けようとする気持ちが起こります。前向きに取り組めないのはなぜか。次第に偏見(差別意識)が知らず知らずに再生産される社会のしくみと自分の課題に気づきはじめていきます。
解説部では現代の部落差別が「触らぬ神に祟りなし」というような忌避意識にあるのではないか、と問いかけ、市民意識調査や多くの報道記事などを参照しながら、今もっとも緊急の課題は何であるかについて問題提起しています。
このビデオは参加型学習(ワークショップ)教材として制作されており、「学習の手引き」には地域や職場における研修を想定して何種類かの研修パターンが紹介されています。

3. ねらい

差別には見えるもの(実態的差別)と見えないもの(心理的差別)とがあり、同和地区の外で再生産される偏見・差別と忌避意識という今日的な問題についてドラマで提起し、解決の筋道を考えあうための教材として、活用していただくのがねらいです。

4.研修例

【基本パターン(120分用)】

1.研修目的の説明(5分)

  • 同和地区に対する偏見(差別意識)は、かなり多くの人が幼少の頃、身近な人から伝えられ、刷り込まれている。
  • 被差別実態は社会的差別行為の結果であって、差別を生み出し、温存助長しているのは、同和地区外にある差別行為・偏見と社会システムである。
  • 差別行為や偏見が流布されようとしたとき、一人ひとりがどう取り組むか相談しあう(差別を乗り越える)人権啓発が大切である。差別克服のために果たす個人の役割の大切さを確認し、同時に社会全体で取り組むことの大切さを確認する。

2.自己紹介(5分) 
3.アイスブレイキング(10分) 
4.ドラマ部上映(25分) 
5.かるがもシートA記入(5分) 
6.グループ討議(15分) 
7.解説部上映(15分) 
8.あるあるシートA記入(5分) 
9.グループ討議(15分) 
10.乗り越えシートA記入(5分) 
11.グループ討議(10分) 
12.まとめ(5分)

  • 部落差別は、表面にあらわれたもの(同和地区の環境、就労、教育の課題、差別事件)だけではありません。多くの市民のなかにある差別意識・偏見(見えない差別)から生じるものがあり、特に親しい人から伝えられた「証拠もない間違った情報(偏見)」は、刷り込まれて、潜在化することがあります。
  • その偏見を鵜呑みにしていることに普段は気が付かないけれども、いざ何か利害関係を伴う「衝突」が起こると差別行為となって表面化する可能性があります。
  • 現代的な部落差別は市民の自己防衛的な「忌避意識」からも生まれていることに注目することが大切です。同和問題は、偏見にとらわれている同和地区外住民の課題です。
  • 同和問題解決の糸口は、偏見に囚われている市民意識に気づくことであり、正しい知識(差別は人も苦しめ自分をも否定すること)を行動化するところがスタートです。
  • すべての人間が、差別をなくするための「当事者」となって成長していきましょう。

【簡略版(90分用)】

1.研修目的の説明(5分)【基本パターン(120分用)】に同じ
2.自己紹介(5分) 
3.ドラマ部上映(25分) 
4.かるがもシートA記入(5分)
5.グループ討議(15分) 
6.解説部上映(15分) 
7.乗り越えシートA記入(5分)
8.グループ討議(10分) 
9.まとめ(5分)【基本パターン(120分用)】に同じ

【短時間(60分用)】

1.研修目的の説明(5分) 【基本パターン(120分用)】に同じ 
2.ドラマ部上映(25分) 
3.かるがもシートA記入(5分) 
4.グループ討議(5分) 
5.解説部上映(15分)
6.まとめ(5分)【基本パターン(120分用)】に同じ

 

5.参考資料

【基本パターン(120分用)】より

fail.gifアイスブレイキング
fail.gifかるがもシート
fail.gifあるあるシート
fail.gif乗り越えシート