ふらっと教室

CD-ROM

一覧ページへ

2011/06/01
人権教材CD-ROM「ふらっと教室vol.3 セクハラ・パワハラまんがでチェック」のご紹介


img_head.gif

この教材は、職場でのセクハラ・パワハラがどのように行われたのかを、
実際に起きた事例を参考に4コマまんがに仕立てたものです。
それぞれの状況でどのような発言・行動がハラスメントにあたるのかを考えてみましょう。

ttl_h2_001.gif
設定は、ある会社。職場で行われたハラスメントを題材にしています。
img_jinbutsu.gif
ttl_h3_001.gif
img_win001.gif
問題があると思われる発言・行動の□をクリックし、チェックマークを入れます。
チェックマークをはずす場合は、もう一度クリックします。

※チェックマークは設問で設定されている数しか入りません。

※設定されている数のチェックマークが入ると、
「チェックを入れてください」ボタンが「OK」ボタンに変わり、
クリックすると【解説画面】に進みます。


ttl_h3_002.gif
img_win002.gif
セリフの赤のアンダーラインが特に問題のある発言・行動です。
黄色のアンダーラインは要注意の発言・行動で、
場合によってはハラスメントとなりうるものです。
それぞれに解説がありますので理解したうえで、次に進んでください。


ttl_h3_003.gif
img_win003.gif
全問終了後、正解数別に解説をしていますので、参考にしてください。


ttl_h3_004.gif
img_win004.gif
職場におけるハラスメントの現状などを解説しています。
よく読んでいただき、理解を深めてください。
よく理解したうえで、再度設問にチャレンジしてみてください。
1回目では見えなかったものが見えてくるかもしれません。
また、それぞれの場面に対して、職場のみなさんでディスカッションし、
よりよい職場環境について考えてみてください。


下記「体験する」のボタンから教材を試すことができます。

btn_taiken_off.gif

購入する場合は申込書(PDF)をダウンロードして、FAXでお申し込みください。

btn_pdf_off.gif

 

PDFファイルをご覧になるためにはアドビアクロバットリーダーが必要です。
こちらからダウンロードしていただけます。

 

CD-ROMの動作環境
ブラウザ(必須):Microsoft Explorer5.0以上
OS:Windows XP 以上
監修:ハラスメント防止コンサルタント 桑野里美
有限会社 ビジネス・パートナー・オフィス
制作協力:大阪同和・人権問題企業連絡会
発行者:武者小路公秀
発行所:ニューメディア人権機構

関連キーワード:

一覧ページへ