ふらっと教室

新着情報

  • ワークシート「ある女子大学生の手記」
  • テーマ
    結婚差別の解消にむけて
    ねらい
    ・身元調査についてどう考えるか
    ・母親は、なぜいとこの結婚話をしたのか
    ・人権問題に関する教育の在り方についてどう思うか

詳細はこちら

  • ワークシート「ある男子大学生の手記」
  • テーマ
    結婚差別の解消にむけて
    ねらい
    ・ 同和問題に関する正しい学習により、いわれなき不合理な差別 であることを理解する
    ・ 世間体に惑わされない自己の確立を図る
    ・差別のない社会づくりにむけた行動を理解する

詳細はこちら

  • ワークシート「子どもの権利条約について」
  • テーマ
    子どもの権利条約の第2条から子どもの権利保障の原点を学ぶ
    ねらい
    ・子どもへの偏見や抑圧を考える
    ・子どもの主体性は保たれているかを考える
    ・子どもの人権を実現するにはなにが必要を考える

詳細はこちら

  • ワークシート「結婚について考えてみよう」
  • テーマ
    差別や偏見を越えて、自立した生き方を考える
    ねらい
    ・ 結婚は「個人の自由」であり「両性の合意にのみ基づく」ものであるはずなのに、「家」や家族などのしがらみや因習、差別によって、制約されている現状があることに気づく。
    ・自分や相手を大切にしながら、自分たちで決める結婚のあり方を考える
    ・さまざまなライフスタイルで生きている人々の生き方を学び、自立した生き方を考える。

詳細はこちら

  • 取り組み「バリアフリーってなんだろう」
  • テーマ
    バリアフリーの意味と企業の取り組み
    ねらい
    バリアフリーの意味や歴史、障壁となるものを考える。 取り組み事例として同企連大阪同和問題企業連絡会(大阪同企連)会員企業が開発した商品を紹介しています。

詳細はこちら

前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11