Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2012/11/13
【東京新聞】布川事件国賠提訴 元被告の桜井さん「正しい組織になって」


 

【東京新聞】布川事件国賠提訴 元被告の桜井さん「正しい組織になって」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20121113/CK2012111302000149.html

「警察官が正しくいられる組織になってほしい」。布川事件で再審無罪が確定し、約一億九千万円の国家賠償を求めて東京地裁に提訴した元被告の桜井昌司さん(65)。十二日の訴状提出後に会見し、捜査当局を批判するとともに訴訟が刑事司法の改革につながることを願った。 (妹尾聡太)

県警、検察とも桜井さんに謝罪していない。桜井さんは時に手ぶりを交えながら「本当にこれでいいのかと社会の皆さんに訴え、判断してもらいたい」と声に熱を込めた。

同席した谷萩陽一弁護団長も捜査当局を「誤りの原因を正そうとしない」と批判。その上で東京地裁に「検察と警察のゆがみを断罪することは、冤罪(えんざい)を生まない刑事司法への大きな力になる」と期待した。

また、谷萩団長は「この事件は起訴当時の資料だけを見ても無実と分かり、当時の検察官の判断が間違っていたと言いやすい。大いに勝利の可能性がある」と自信をみせた。桜井さんは「勝てると思うが、それ以上に警察のやり方を許して良いのかを社会に問いたい」と語気を強めた。

続きを読む

東京新聞

 

 

関連キーワード: ,

一覧ページへ