Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2014/04/15
【THE PAGE】外国人労働者活用で女性の社会進出が進むって本当?


 

【THE PAGE】外国人労働者活用で女性の社会進出が進むって本当?
続きを読む
朝日新聞
(THE PAGE
http://thepage.jp/detail/20140414-00000014-wordleaf

家事や介護の分野に外国労働者を活用することで、女性の社会進出を進めるという政府の方針が注目を集めています。外国人労働者を増やせば、本当に女性の社会進出は増えるのでしょうか?

日本では現在、約6500万人が働いています(失業中の人も含む)。その一方で4500万人は働いていない状態なのですが、このうち約7割が女性となっています。専業主婦の正確な統計はありませんが、いわゆる専業主婦と呼ばれる人は1000万人を超えていると考えられます。安倍政権は女性の社会進出を強く打ち出しているのですが、その背景には、このままでは労働力人口が激減し、年金や医療といった社会保障制度が維持できなくなるという危機感があります。日本の高齢化は急ピッチで進んでおり、出生率を多少上げたところで労働力人口の減少を食い止めることはできません。社会保障制度を維持するためには、働く意欲のある人全員が働ける環境が必要というわけです。

続きを読む

THE PAGE

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ