Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2014/07/16
【琉球新報】社説:介護外国人労働 恐るべき人権侵害許すな


 

【琉球新報】社説:介護外国人労働 恐るべき人権侵害許すな
続きを読む
琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-228544-storytopic-11.html

前近代かと見まがうほどの恐るべき人権侵害だ。このような状態を放置するなら、日本は非人道的国家だとの非難を免れない。

大阪府の介護会社「寿寿」が、フィリピン人女性を介護職員として採用する際、本人が死亡しても会社の責任を問わず「永久に権利を放棄する」という内容の誓約書を提出させていた。賠償請求を封じ込むのが狙いだろう。

法学者が「公序良俗に反し、民事上は無効」と指摘せざるを得ない内容である。そうした契約が存在すること自体、問題だ。行政の目が届いていない。この会社に限らず、外国人労働者の雇用環境に問題がないか、関係機関はすぐに徹底調査すべきだ。

2008年の国籍法改正で、日本人男性とフィリピン人女性の間の子どもは、両親が結婚していなくても日本国籍が取得できることになった。父親の認知が条件だ。

寿寿は、フィリピンでそうした母子家庭の女性を対象に「会社が子どもの国籍取得手続きをする」と持ち掛けて勧誘した。だが入国すると手続きを取らぬ例もあった。

続きを読む

琉球新報

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ