Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2014/08/25
【東奥日報】社説:次代の鍵 カジダンにあり/全国家庭動向調査


 

【東奥日報】社説:次代の鍵 カジダンにあり/全国家庭動向調査
続きを読む
東奥日報
http://www.toonippo.co.jp/shasetsu/sha2014/sha20140825.html

国立社会保障・人口問題研究所が実施した、全国家庭動向調査の結果が明らかになった。ごみ出しや買い物をする夫の割合は20年前に比べて増えたが、妻の負担は依然重い状況にある。一方、夫が家事をする家庭ほど、妻が子供を持つ意欲が高いことが分かった。

日本の活力の確保のために、政府が労働力としての女性活用や出生率向上に力を入れている。その行方を左右する要因に挙げられるのが夫との家事分担の在り方だ。女性の就労促進と同時に家事や育児の分担が進まなければ、女性の負担は重くなる。結果として、就労や出産を断念してしまうことにもなるからだ。

家事を積極的にする男性をカジダンと言う。次代の日本の鍵の一つは、カジダンにあり-。官民で理解を広げることが大切だ。

家庭動向調査は夫のいる女性を対象に5年ごとに行われており、今回は昨夏に行われた。とりわけ、今回の調査では、少子化対策としての家事分担の重要性が浮き彫りになっている。

続きを読む

東奥日報

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ