Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2014/08/08
【THE PAGE】労働者の心身をむしばむパワハラ


 

【東京新聞】社説:沖縄県知事選 辺野古問い直す機会に
続きを読む
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014080802000142.html

 ── どう対処すべきか、笹山尚人弁護士に聞く

過酷なパワハラに追い込まれる労働者。だが、パワハラをされても生き残っていかなくてはならない。なぜパワハラが問題になるか? 労使ともにどうすべきか? パワハラ問題に詳しい笹山尚人弁護士のお話を伺った。

パワハラに対してどう対処すればいいのか?

─── なぜ、いまパワハラが問題になっているのですか?

笹山 「以前はこんなことは当たり前だった」と年配の人は言いますが、時代環境が異なっています。人権意識の高まりに加え、社内の人間関係が希薄化し、フォローしてくれるような上司も一緒にうさを晴らしてくれるような同僚もいなくなり、ためこむしかなくなってしまうような職場環境に働かれている人が追い込まれているからです。

この国の労働社会は、「メンバーシップ型」とかつてはいわれていました。しかし、非正規雇用の拡大や年俸制の導入により個別に成果を判断するようになり、働く人たちが切り離されているという現状もあります。この中で身を守ることも大事です。

続きを読む

THE PAGE

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ