Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2014/10/14
【JBpress】人権:同性愛の権利を巡る国際格差


 

【JBpress】人権:同性愛の権利を巡る国際格差
続きを読む
JBpress
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41937

世界の一部地域における同性愛者の権利の勝利が、ほかの地域で反動を呼んでいる。

1970年代のアリゾナ州に、「トースターに触れたいと思う程度にしか、女性に触れたいという欲望を抱けない」ティーンエイジャーがいた。

だが彼は、「ゲイではない」と自分に言い聞かせた。「正常」でありたいと望むあまり、筋肉質の男性への執着心を、整った外見に対する嫉妬のせいだと考えた。25歳になるまで、彼は自分に対して真実を認められなかった。自分以外の人に対しては言うまでもない。

1996年に、この男性が書いた同性婚を支持する論説が本誌(英エコノミスト)のカバーストーリーとなった。自分が生きているうちにそんなことが起きるなど、彼は考えたこともなかった。だが今、彼は愛する男性と結婚している。2人が暮らすバージニア州の郊外では、それを奇異なことだと考える人はほとんどいない。

欧米だけでなく中南米や中国など、多くの国で起きている同性愛に対する姿勢の変化は、世界の驚異の1つに数えられる。米国の最高裁判所は10月6日、同性婚容認の下級審判決を不服とする複数の上告を受理しないことを決定し、同性婚をさらに大きく後押しした。すでに米国民の大半は、同性同士で結婚できる州で暮らしている。

続きを読む

JBpress

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ