Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2014/12/17
【ハフィントンポスト】同性愛カップルの結婚、京都の寺院が後押し


 

【ハフィントンポスト】同性愛カップルの結婚、京都の寺院が後押し「信条や性的指向は関係ありません」
続きを読む
ハフィントンポスト
http://www.huffingtonpost.jp/2014/12/15/japan-shunkoin-temple-lgbt-wedding_n_6331246.html

「信条や性的指向は関係ありません」

日本の仏教寺院が、性的マイノリティのカップルに結婚式の場を提供している (日本では同性婚がいまだ法的に認められていない)。

アメリカのシンクタンク「外交問題評議会」によると、日本国内では同性婚の結婚式を行うことができる。しかし、同性婚カップルには異性婚のカップルと同じような法的権利や特権は与えられない。こうした制約にも関わらず、京都にある春光院の副住職、川上全龍氏は、2010年以降5組のカップルが京都の春光院を訪れ、「象徴的な」結婚式を挙げたという。

「私は同性婚を専門にしているわけではありません」。住職はハフポストUS版の取材に対してこう述べた。「私はただ、ここで結婚式を挙げたいと願うカップルをどなたでも受け入れているだけです。信条や性的指向は関係ありません」。

続きを読む

ハフィントンポスト

 

 

関連キーワード: ,

一覧ページへ