Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/01/23
【沖縄タイムス】社説:教師のいじめ 人権意識が欠けている


 

【沖縄タイムス】社説:教師のいじめ 人権意識が欠けている
続きを読む
朝日新聞
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=99802

最も身近な教育者であり、学校で一番頼りになるはずの学級担任から、児童がいじめに遭った。深く傷ついた幼い心の内を思うと、やりきれなさと憤りがこみ上げてくる。

本島中部の公立小学校に勤務する40代の男性教諭が昨年4~10月までの間、担任として受け持つ男子児童に対し、問題行為を繰り返していたことが分かった。

クラスメートの前で「宇宙人」と呼んだり、ボールペンで顔に落書きをしたりするなどしていた。児童の保護者によると、体をつねるなどの行為も日常的にあったという。

児童は、血が出るまで体をかきむしるなどの自傷行為や嘔吐(おうと)、発熱がみられるようになり、11月から登校できない状態が続いている。

問題発覚後、教諭は「軽率な行為だった。いたずらが過ぎた」と保護者と児童に謝罪した。自らの行為を「いたずら」と軽くとらえていたのであれば、人権意識の低さにあきれるばかりだ。教師としての資質が問われる。子どもの人権を踏みにじる「暴力」だと認識してもらいたい。

続きを読む

沖縄タイムス

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ