Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/02/16
【朝日新聞】社説:同性カップル 支える一歩を広げたい


 

【朝日新聞】社説:同性カップル 支える一歩を広げたい
続きを読む
朝日新聞(無料会員登録で閲覧できます)
http://www.asahi.com/articles/DA3S11602768.html

同じ性別同士のカップルに結婚に相当する関係を認め、「パートナーシップ証明」を発行する。こんな方針を、東京都渋谷区が表明した。

特定の異性に自然とひかれていくように、同性間でひかれ、愛しあうこともまた、決して珍しいことではない。

現実に、ともに暮らし、強い結びつきをもつ同性カップルは少なくないが、法律上の結婚はできない。男女間の結婚のように関係を証明したり保護したりする施策はなく、さまざまな不便や不合理を感じている。

そんな人たちを支えようと、自治体でできることを模索し、新たな一歩を踏み出そうとする取り組みを評価したい。

目を向けなければならないのは、同性カップルを取り巻く難しい状況だ。

一緒に住むアパートを探したが、二人の関係を告げると入居を断られた。パートナーの急病で病院に駆けつけたが「家族でないから」と面会を許されなかった。手術の同意書など治療方針を決める重要な場面で、「伴侶」として扱われなかった。

そんな局面で、自治体が公的に二人の関係を宣言する証明は大きな重みをもつだろう。

続きを読む

朝日新聞(無料会員登録で閲覧できます)

毎日新聞(無料会員登録で閲覧できます)

 

関連キーワード: , ,

一覧ページへ