Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/02/18
【ガジェット通信】「送信」ボタンを押す前に──ネットいじめを元から絶つには?


 

【ガジェット通信】「送信」ボタンを押す前に──ネットいじめを元から絶つには?
続きを読む
ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/823542

4月の進級・進学を機に、初めてスマートフォンを持つ子どもの親にとって、心配なのはLINEをはじめとするSNSやメールでのトラブルやいじめだろう。どこの国でも親の心配は共通しているようで、2013年には、米国マサチューセッツ州のある母親が、13歳の息子に初めてiPhoneをプレゼントした時に添えた手紙に書かれた「18のルール」が話題となり、日本でもその翻訳を紹介する多数のニュースサイトやブログの記事がSNSを通して多くの人にシェアされた。

その18のルールのうち3つは「言葉の使い方」に関するものだ。内容を要約すると「他人をばかにしたり騙したりすることには使わない。人を傷つけるような会話には参加しない」「友達に面と向かって言えないことはメール(あるいは他の機能でも)で言わない」「相手の親の前で大声で言えないような言葉はメールでも電話でも言わない」というもの。スマートフォンで友達とコミュニケーションする時には、言葉に細心の注意を払いなさいと何度も繰り返されている。

続きを読む

ガジェット通信

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ