Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/02/23
【信濃毎日新聞】社説:高齢者虐待 尊厳守る態勢づくりを


 

【信濃毎日新聞】社説:高齢者虐待 尊厳守る態勢づくりを
続きを読む
信濃毎日新聞
http://www.shinmai.co.jp/news/20150223/KT150221ETI090002000.php

在宅で介護が受けられず、介護施設にも入れないお年寄りが劣悪な環境に追いやられている。その実態の一端を示す事例だろう。

東京都北区の高齢者向けマンションで、介護ヘルパーらが不適切な身体拘束による虐待をしていたとして、区と都が介護事業所に改善を指導、勧告した。手や体をベッドに縛りつける、部屋を外から施錠する、といったことが常態化していたという。

人手不足やそれに伴う忙しさから、徘徊(はいかい)や転倒事故などを防ぐために拘束もやむを得ない―。そんな声も介護の現場にある。だからといって、お年寄りの尊厳を損なう行為は正当化されない。拘束は体の状態や認知症を悪化させることにもつながる。

このマンションは、有料老人ホームとして届け出ていない制度外の施設。150人以上が入居し、訪問介護を受けていた。多くが認知症の人だった。

背景には、特別養護老人ホーム(特養)などの介護施設が足りず、多くの高齢者が行き場をなくしている現状がある。特養への入居を待つ人は52万人に上る。

続きを読む

信濃毎日新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ