Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/04/20
【ハフィントンポスト】「LGBT、当たり前になるように」


 

【ハフィントンポスト】「LGBT、当たり前になるように」写真家レスリー・キーが語る、自分らしさ。そして愛のかたち
続きを読む
ハフィントンポスト
http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/14/lgbt-out-in-japan-leslie-kee_n_7066944.html

写真家レスリー・キーが語る、自分らしさ。そして愛のかたち

「あなたの輝く姿が、つぎの誰かの勇気となる」

LGBTの人たちの、自分らしく、ありのままの姿を、写真に——。日本のLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)をはじめとした、セクシュアル・マイノリティの人たちの姿を、多彩な写真家が撮影するプロジェクト「OUT IN JAPAN」が始まる。

このプロジェクトでは、5年間で1万人のLGBTを撮影することを目指すという。2012年の電通総研の調査によれば、約5.2%(約20人にひとり)はLGBTとされている。一方、同性婚が合法化されているスペインやノルウェーでは「身近にLGBTがいる」と答えた人が65%を超えるなか、日本で「身近にLGBTがいる」と回答したのは5%。カミングアウトしにくい環境なのが現状だ。

そうしたなかで、プロジェクト第一弾として、日本をはじめ世界で活躍するシンガポール出身の写真家、レスリー・キーさんが参加。日本に暮らす92組111人のLGBTの人たちの姿を撮り下ろした。

作品がGapフラッグシップ原宿で4月21日から展示されるのに先駆けて15日、メイキング動画が公開された。

続きを読む

ハフィントンポスト

 

 

関連キーワード: , , , , ,

一覧ページへ