Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/04/08
【毎日新聞】ガラスの天井:女性と仕事/1 「産後はパート」上司が強制


 

【毎日新聞】ガラスの天井:女性と仕事/1 「産後はパート」上司が強制
続きを読む
毎日新聞
http://mainichi.jp/shimen/news/20150408ddm013100006000c.html

安倍晋三首相が掲げる「女性の活躍推進」。成長戦略の一環であり、労働力不足を補うとされるものだ。一方、少子化対策の観点から、より多くの子どもを産み育ててもらいたいという。しかし、社会での活躍と、出産・育児との間で、いまだ多くの女性が苦しんでいる。働き、産む「主体者」である女性たちに今、何が起きているのか。何を考え、何に阻まれているのか。そこから探りたい。

●法違反まかり通り

「復帰時にはパート従業員になってもらいます」

専門学校で正社員として働いていた30代のチエさん=仮名=は、上司の言葉に耳を疑った。産休に入る直前、一方的な通告だった。

出産・子育てで一時的に働き方を緩めても、定年まで正社員として働くつもりだった。年を重ねても現役で活躍する女性を見て、自分もそうなりたいと思った。だが「正社員で復帰したい」と訴えても、上司は曖昧なまま。実際、育休を経て職場復帰した社員は全員、パートに変更されていた。

今後の生活はどうなるのか。大きなおなかを抱えて労働局に駆け込んだが「現段階ではどうしようもない」と言うばかり。不安なまま長女を産み、産休・育休に突入した。

あくまで正社員での復職を望むチエさんに、上司は「パートしかない」の一点張り。主張し続けていると、退職勧奨が始まった。拒否すると、今度は解雇通知が届いた。

続きを読む

毎日新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ