Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/04/17
【毎日新聞】特集ワイド:うっかりマタハラ発言していませんか?


 

【毎日新聞】特集ワイド:うっかりマタハラ発言していませんか?
続きを読む
毎日新聞
http://mainichi.jp/shimen/news/20150416dde012100004000c.html

◇上司の発言は録音すべし/加害者には女性も/オーダーメードの配慮を

妊娠や出産をきっかけに職場で精神的・肉体的な嫌がらせを受ける「マタハラ」(マタニティーハラスメント)が注目されている。加害者は男性に限らず女性も多いと聞いてドキリ。私、大丈夫かな。そこで上司も部下も男性も女性も読むと役立つ「問題発言リスト」を作ってみた。あなたは無自覚に誰かを傷つけてませんか?【小国綾子】

「女性の皆さん、入社してすぐ出産しないでください」。東京都内の大手企業の内定式。役員のあいさつを聞き、内定していた女子大生はびっくり仰天。公的な場で「産まないで」がまかり通るとは。

「で、その方は内定を蹴って別の会社に就職しました」。この話を学生本人から聞いたのは、マタハラ問題の第一人者、圷(あくつ)由美子弁護士だ。「『いつ産むか』という女性の自己決定権の侵害。ツイッターで企業名ごと暴露されたら大炎上しかねません」

別の会社の新人研修。幹部社員が新入社員を励ましている。「男女平等の時代。産んだ産まないは関係ない。要は仕事ができるかできないか」。リベラルな発言にも聞こえるが、子育て経験のある女性社員(48)や子育て中の社員は「出産後も一切配慮しないと言っているみたい」と暗い気持ちになった。

続きを読む

毎日新聞

 

 

関連キーワード: ,

一覧ページへ