Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/05/01
【ダイヤモンドオンライン】貧困状態でも生活保護を選べないシングルマザーの葛藤


 

【ダイヤモンドオンライン】貧困状態でも生活保護を選べないシングルマザーの葛藤
続きを読む
ダイヤモンドオンライン
http://diamond.jp/articles/-/70894

2人の親がいても、育児は難事業。ひとり親家庭には、育児という難事業を一人で行う困難がある。さらにシングルマザーに対しては、女性ゆえの不利や困難が加わりやすい。

今回は、生活保護より幅広く利用されている児童扶養手当を中心に、シングルマザーの置かれている状況を大づかみに見てみたい。どのようなシングルマザーがいて、どのような経済的支援を利用しているのだろうか?

シングルマザーが支える
母子の「暮らし」とは?

「子どもの貧困問題との関連で、『シングルマザーは、こんなに大変で悲惨』というトーンの報道、あるいは支援者からの訴えが増えています。シングルマザーの困窮はひどくなっていますが、そうかといって、全てのシングルマザーがそういう目で見られたいと思っているわけではありません」

 赤石千衣子さん(「NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ」理事長)は、「性差別に抑圧され続け、貧困状態にある母親と子ども」というイメージに傾きがちな私に、にこやかにクギを刺す。

続きを読む

ダイヤモンドオンライン

 

 

関連キーワード: ,

一覧ページへ