Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/07/15
【NHK】なぜ広がる "ブラックバイト"被害


 

【NHK】なぜ広がる “ブラックバイト”被害
続きを読む
NHK
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3684_all.html

今月(7月)、1人の大学生が労働組合の仲間と共にみずからが働くアルバイト先に乗り込みました。

大学生「賃金未払いということで。」

経営者「未払い?」「不当労働行為ということで、違法行為になります。」

自分たちの残業代を支払ってほしいと求めたのです。

深夜の長時間労働や賃金の未払いなど、過酷な条件で学生アルバイトを働かせる、いわゆる「ブラックバイト」の被害が広がっています。

学生「疲れました。」

辞めたくても辞められず、学業に支障を来す学生も後を絶ちません。

学生「試験勉強とか全然できてないです。だいぶ厳しいかなと。」

取材で浮かび上がってきたのは、正社員並みに責任の重い仕事を与えられ、重要な労働力として取り込まれていく学生たちの実態です。

労働法の専門家「雇う側からすると、中心的な労働を担う労働力がですね、安い賃金で雇うことができる。」「アルバイトでお困りのことございませんか。」

どうしたら被害を食い止めることができるのか。

ブラックバイトの陰に潜む労働環境の悪化と課題に迫ります。

続きを読む

NHK

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ