Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/07/23
【琉球新報】翁長知事の国連演説、実現へ 9月人権理事会で


 

【琉球新報】翁長知事の国連演説、実現へ 9月人権理事会で
続きを読む
琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-246150-storytopic-3.html

スイスのジュネーブで9月14日~10月2日の日程で開かれる国連人権理事会で、翁長雄志知事が辺野古新基地建設問題について演説するための見通しがついたことが22日、分かった。

知事の国連演説は新基地建設阻止を目的に活動する「沖縄建白書を実現し未来を拓(ひら)く島ぐるみ会議」が複数の国連NGOの協力を得て準備してきた。島ぐるみ会議によると知事の日程調整はこれからだが、開催期間中の9月21日か22日を軸に登壇できる方向で調整している。

翁長知事は当選後、国連への働き掛けに意欲を示しており、演説が実現すれば知事が新基地建設問題の解決を広く国際世論に喚起する場となりそうだ。

今回、国連との特別協議資格を持つ国連NGOの「市民外交センター」が島ぐるみ会議などからの要請を受け、人権理事会での発言時間を翁長知事に貸与する意向を示している。国連との特別協議資格を持つNGOが他者に発言時間を貸すことは日常的に行われており、可能だという。

続きを読む

琉球新報

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ