Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/07/10
【Yahoo!ニュース/朝日新聞】多様な性、小学生も学んで 元教員の経験、副読本に


 

【Yahoo!ニュース/朝日新聞】多様な性、小学生も学んで 元教員の経験、副読本に
続きを読む
Yahoo!ニュース/朝日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150709-00000044-asahi-soci

心と体の性別が一致しなかったり、同性を好きになったりする性的少数者の人権について考えてもらおうと、福岡市教育委員会が小学生向けの副読本に性的少数者を扱ったページを設けた。当事者の立場から、元同市立小学校教員の石崎杏理さん(30)が、悩みながら生きてきた子ども時代を振り返る内容だ。

この副読本は人権読本「ぬくもり」(小学校5、6年生版)。道徳を専門的に研究する教員らが人権を巡る課題などについて執筆し、市教委が発行している。昨年、改訂にあたって性的少数者の人権問題を盛り込むことにし、今春から市立小の道徳の授業などで使われている。

B5判49ページのうち、性的少数者を取り上げたのは4ページ。石崎さんの体験を人権読本の作成に携わった教員が聞き取るなどして、「ありのままの自分」と題して掲載した。

石崎さんは、体が女性で心は男性の「トランスジェンダー」。小学校にあがる頃から自分の体に「モヤモヤした違和感」があったという。人権読本では、中学校でセーラー服を着るのが嫌だったことや、無理して女の子らしく振る舞うことで周囲をだましているように感じ、苦しかったことなどが書かれている。

続きを読む

Yahoo!ニュース/朝日新聞

 

 

関連キーワード: , ,

一覧ページへ