Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/08/28
【信濃毎日新聞】社説:ヘイトスピーチ 「基本法」審議に本腰を


 

【信濃毎日新聞】社説:ヘイトスピーチ 「基本法」審議に本腰を
続きを読む
信濃毎日新聞
http://www.shinmai.co.jp/news/20150827/KT150826ETI090002000.php

ヘイトスピーチを禁止する法案の審議が参院で始まった。在日韓国・朝鮮人などに差別的な言葉を浴びせかける行為をなくすことを目的に、民主党と社民党が提出した「人種差別撤廃施策推進法案」である。

「ゴキブリ、うじむし」「朝鮮半島へ帰れ」といった聞くに堪えない暴言だ。国民の多くは心を痛めている。一日も早く根絶しなければならない。

裁判所も厳しい目を向けている。京都市の朝鮮学校に向けられたスピーチを人種差別と認定し、高額の賠償を命じる判決が昨年、最高裁で確定している。

人種、肌の色、民族などを理由に差別的な行為や言動をしてはならない、との原則を法案は掲げている。問題に対処するための基本法との位置付けだ。罰則は盛り込まれていない。

政府に対しては、差別防止の基本方針の策定、年次報告の提出などを求めている。自治体の責務としては人権教育や啓発活動の強化をうたっている。

続きを読む

信濃毎日新聞

 

 

関連キーワード: ,

一覧ページへ