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2015/10/07
【ハフィントンポスト】マイナンバー詐欺、早くも 不審電話の手口は......


 

【ハフィントンポスト】マイナンバー詐欺、早くも 不審電話の手口は......
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ハフィントンポスト
http://www.huffingtonpost.jp/2015/10/06/mynumber_n_8250098.html

国民一人一人に番号を割り当て、年金や税金を管理する「マイナンバー制度」の通知が、10月始まる。重要な個人情報を含む番号のため、管理の重要さが指摘されているが、早速、マイナンバーを狙った詐欺の事例が起きているという。

 

消費者庁によりますと、現金をだましとられたのは、関東地方の70代の女性です。まず、女性の自宅に公的な機関を名乗る人物から電話があり、うそのマイナンバーを教えられ、その後、別の電話で、「公的な機関に寄付をしたいのでマイナンバーを貸してほしい」と頼まれました。女性が番号を伝えると、次の日、さらに別の電話で、「マイナンバーを教えたことは犯罪にあたる」と脅されて、要求された現金を支払ってしまったということです。被害の金額は明らかにできないとしています。

(マイナンバーに便乗 現金詐取も NHKニュース 2015/10/06 16:55)

 

マイナンバーとは、国家が国民ひとりひとりに番号を割り当て、個人の所得や年金、納税などの情報を1つの番号にひも付けて管理する目的でつくられる「共通番号制度」のこと。国民につける個人識別番号を「マイナンバー」と名づけたため、マイナンバー制度と呼ばれるようになった。10月から通知が始まる段階で、制度のスタート前だが、すでに国民生活センターには、複数の事例が届けられている。

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