Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/10/13
【東京新聞】性的少数者(LGBT) 6割「職場で差別を受けた」


 

【東京新聞】性的少数者(LGBT) 6割「職場で差別を受けた」
続きを読む
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201510/CK2015101202000157.html

同性愛や性同一性障害など性的少数者(LGBT)の六割が、職場で差別的言動を受けたと感じていることが支援団体などの調査で分かった。睡眠障害やうつなどにかかる割合も高く、当事者は今も根深い無理解に苦しむ。 (山本真嗣)

「もっと女らしくした方がいい」「いつ、スカートをはいてくるか賭けよう」

大阪市の団体職員(29)は三年前、当時勤めていたIT会社で、日常的なセクハラに悩んだ。

戸籍上は女性だが、「男性にも女性にも思えないX(エックス)ジェンダー(中性)でバイセクシュアル(両性愛者)」。それを隠すため、嫌いなハイヒールをはき、付き合っているのは女性なのに、同僚には「彼氏がいる」と偽った。

それでも「少しでも自分らしく」と化粧を薄くし、いつもパンツ姿。それがからかいの対象になった。未婚の同僚男性が「おかまじゃないのか」と言われているのを見るのもつらかった。

認められようと仕事を頑張り、評価も上がった。でも、「いつもうそをつき、ブレーキを踏んでいるような感覚」がしんどく、上司に結婚予定を聞かれた際に自分の性を告白。数日後、社内に広まり、「周囲が腫れ物に触るようになった」。

続きを読む

東京新聞

 

 

関連キーワード: ,

一覧ページへ