Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/10/16
【東京新聞】「再婚禁止6カ月は違憲」 静岡の男女と子が提訴


 

【東京新聞】「再婚禁止6カ月は違憲」 静岡の男女と子が提訴
続きを読む
東京新聞
http://www.tokyo-
np.co.jp/article/national/list/201510/CK2015101502000252.html

離婚後の再婚を女性のみ六カ月間禁じる民法の規定は法の下の平等を定めた憲法に違反するなどとして、婚姻届を受理されなかった静岡県在住の二十代の男女と、二人の間の子どもの計三人が十五日、国に計三百万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

訴状によると、女性は、前夫と離婚協議中に男性との間の子どもを妊娠し、五月に出産した。その十一日後に前夫と離婚が成立し、男性と婚姻届を役所に提出したが「離婚から六カ月間を過ぎていない」として受理されなかった。

民法は、出生時期が「離婚後三百日以内なら前夫の子」「婚姻後二百日経過していれば現夫の子」と推定すると規定。子どもの父親が誰かをめぐる争いを未然に防ぐため、女性に限り離婚後六カ月の再婚禁止期間を設けている。

訴状で原告の男女は「再婚を考える女性の大多数は、婚姻の自由という重大な人権を六カ月間も侵害されている」と指摘。前夫の子となるのを避けるため、二人は子の出生届を出せない状態が続いており、「再婚禁止規定のために、子どもも不利益を被っている」と主張している。

続きを読む

東京新聞

 

 

関連キーワード: , ,

一覧ページへ