Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/10/22
【マガジン9】雨宮処凛がゆく!:生活保護世帯の高校生に起きていること。の巻


 

【マガジン9】生活保護世帯の高校生に起きていること。の巻
続きを読む
マガジン9
http://www.magazine9.jp/article/amamiya/23452/

「日本は、頑張った人が報われる社会だと思いますか?」

もしこんな質問をされたら、あなたならなんと答えるだろう。例えば90年代前半くらいまで、「一億総中流」なんて言葉が現役だった頃には、ほとんどの人が「イエス」と答えたのではないだろうか。

しかし、いつからかこの国は、「一部の人の頑張りしか報われない社会」になってしまった。同時に、「様々な要因から、頑張ることすらできない人がたくさんいる社会」にもなっている。

頑張っても報われない社会は、人から社会への信頼を奪う。意欲も奪う。向上心だって奪うだろう。今回取り上げたいのは、高校生から「社会への信頼」が奪われそうになったケースである。「子どもの貧困対策法」が成立して2年以上。事態は遅々として、進んでいない。しかし、様々な当事者の勇気によって、少しずついい方向に変わっている部分もある。

ということで、今回の主役は福島県に住むA母さんとその長女A子さん(高校生)だ。

続きを読む

マガジン9

 

 

関連キーワード: ,

一覧ページへ