Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/11/06
【朝日新聞】ゲイカップル、苦労の23年 パートナー制度「扉開く」


 

【朝日新聞】ゲイカップル、苦労の23年 パートナー制度「扉開く」
続きを読む
朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASHC553JDHC5UTIL02M.html

「未来を切り開いた」「全国に広がってほしい」――。東京都世田谷区と渋谷区で5日、同性カップルを「パートナー」と認める制度が始まり、文書を受け取ったカップルらから喜びの声が上がった。多様な生き方を認める社会を目指し、新たな一歩が踏み出された。

同性カップルに証明書発行 「家族として認められ感激」

5日午後。世田谷区北沢の区施設で、「パートナーシップ宣誓書受領証」が7組14人に手渡された。

美容師の古谷光枝さん(39)は緊張と感動で涙が止まらなくなった。年下のパートナーと同居して6年。区に制度化を求めた1人だ。「自分の関わった活動が未来を切り開く最初の一歩になるなんて。誇らしくて、うれしいです」

17年間同居するろう者のパートナー高野幸子さん(44)に、手話で説明し続けた高島由美子さん(45)。多くの報道陣に囲まれ、「自分にとっては当たり前」の同性カップルがマイノリティーであることをあらためて実感したという。

続きを読む

朝日新聞

 

 

関連キーワード: , ,

一覧ページへ