Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/11/16
【ハフィントンポスト】日ハム、アイヌに対する不配慮、バナーだけではない。


 

【ハフィントンポスト】日ハム、アイヌに対する不配慮、バナーだけではない。「イランカラプテ」を流行らそう!
続きを読む
ハフィントンポスト
http://www.huffingtonpost.jp/nishanta/baseball_b_8560378.html

「イランカラプテ」を流行らそう!

プロ野球球団の北海道日本ハムファイターズは、この度、新千歳空港に掲げていた広告を撤去すると発表した。同空港ターミナルビルの天井につり下げられていた縦5・5メートル、横2メートルの巨大バナー4面のうちの1つに栗山英樹監督の写真とともに記されていた「北海道は、開拓者の大地だ。」の文言が問題視された。このフレーズが「先住民族の権利を害し、不適切な表現である」と公益社団法人北海道アイヌ協会より指摘を受けた。

これに対して球団側は「プロ野球界において常に先進的な取り組みをし、新たな領域を切り拓くチームであり続ける意図をこのフレーズに込めた」までだと述べながらも「アイヌ民族の皆様に対して配慮に欠けたことはお詫びすべきとの理由から、可及的速やかに取り下げる判断に至りました」と経緯を明かした。

続きを読む

ハフィントンポスト

 

 

関連キーワード: ,

一覧ページへ