Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/11/27
【神戸新聞】社説:ストレス検査/職場の改善に生かしたい


 

【神戸新聞】社説:ストレス検査/職場の改善に生かしたい
続きを読む
神戸新聞
http://www.kobe-np.co.jp/column/shasetsu/201511/0008599451.shtml

働く人の心の健康を守るため、来月から50人以上の従業員がいる事業所に「ストレスチェック」の実施が法律で義務付けられる。

仕事が原因でうつ病になるなどして労災認定されるケースは増えている。この検査は精神疾患を診断するものではなく、うつ病などを予防するのを目的とする。職場環境の改善に生かすことが大切だ。

厚生労働省の2012年労働者健康状況調査によると、仕事で強い不安やストレスを感じている人は約6割に上り、増加傾向にある。その原因となる問題では「職場の人間関係」「仕事の質」「仕事の量」が多かった。人員削減で仕事が過重になっていることや、職場でのパワーハラスメントなどでストレスを感じる人は増えている。

精神疾患などで休業者が出れば企業にも損失になる。新制度に対して企業側からは事務負担やコスト増に困惑する声も上がっているが、積極的に取り組んでほしい。

続きを読む

神戸新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ