Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2015/12/24
【東京新聞】「白杖SOS」紹介に反響 視覚障害者「急に引っ張らず肩貸して」


 

【東京新聞】「白杖SOS」紹介に反響 視覚障害者「急に引っ張らず肩貸して」
続きを読む
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201512/CK2015122402000126.html
「白杖SOS」知って ポーズ普及に関係団体が本腰
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201512/CK2015120802000118.html

視覚障害者が助けを求めて白杖(はくじょう)を掲げるポーズ「白杖SOSシグナル」を紹介した八日朝刊の記事について、読者の方々から「初めて知った」「世間に広まれば」などの反響が本紙に寄せられた。考案されて四十年近くたっても、あまり知られていなかったが、インターネットを通じて記事が拡散し続けている。関係団体は、シグナルを見ても「腕や白杖を急に引っ張らないで」と注意点を挙げながら、理解がさらに広がることを期待している。 (荘加卓嗣)

「今まで知らなかったが、これから街で見かけたら行動する。ポーズを知り、手を貸そうという動きが社会に広がっていくといい」。本紙にメールを寄せた埼玉県ふじみ野市の無職大野安雄さん(69)は話す。

約三カ月前、白杖の女性と同じ電車に乗り合わせた。女性が下車する際、手を貸さなかったことを悔やんでいるという。女性は白杖を掲げていたわけではなく、壁伝いに降りられたが、大野さんはとっさに動けなかった。「動きたくても動く勇気がない人も多いと思う。ポーズを示してもらえれば動きやすい」

続きを読む

東京新聞

「白杖SOS」紹介に反響 視覚障害者「急に引っ張らず肩貸して」

「白杖SOS」知って ポーズ普及に関係団体が本腰

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ