Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/01/04
【弁護士ドットコム】「同性婚」賛成が5割超えーー日本で実現するには、法律をどう改正する必要がある?


 

【産経新聞】LGBTに厳しい塀の向こう側 個々の事情に対応進まぬ拘置所・刑務所
続きを読む
産経新聞
http://www.sankei.com/affairs/news/160103/afr1601030008-n1.html

性的マイノリティに関する専門家の研究チームの意識調査で、同性同士の結婚を認める「同性婚」に賛成する人が5割を超えた。

報道によると、研究チームは、国立社会保障・人口問題研究所や大学の研究者らで構成。今年3月、全国の20代〜70代の2600人にアンケートして、1259人から回答を得た。同性婚の賛否について、「賛成」「やや賛成」が合わせて51%で過半数を超えた。「反対」「やや反対」は合わせて41%だった。

東京都渋谷区など一部の自治体では、同性パートナーの証明書を発行しているところもあるが、国が定める「法律」の改正に向けた具体的な動きは出ていない。もし法律を改正して、日本でも同性婚を認めようとした場合、どんなハードルがあるのだろうか。家族の法律問題に詳しい高木由美子弁護士に聞いた。

続きを読む

産経新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ