Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/02/18
【大阪日日新聞】大阪はヘイトスピーチを許さへん!


 

【大阪日日新聞】大阪はヘイトスピーチを許さへん!
続きを読む
大阪日日新聞
https://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/miotukusi/160216/20160216043.html

郭 辰雄   NPO法人コリアNGOセンター代表理事

1月15日、大阪市会で「大阪市ヘイトスピーチへの対処に関する条例」が賛成多数で成立しました。この条例は、「ヘイトスピーチが個人の尊厳を害し差別の意識を生じさせるおそれがある」とし、「市民等の人権を擁護するとともにヘイトスピーチの抑止を図ることを目的」とするものです。これまで260を超える地方議会で、政府に対して有効な対策を求める意見書などが採択されてきました。しかし自治体として独自の条例を制定したのは大阪市が初めてで、全国的にも大きく注目されています。

近年、在日コリアンに向けて「日本からたたき出せ」「朝鮮人を皆殺しにしろ!」などと叫ぶヘイトスピーチが日本全国に広がり、ヘイトスピーチという言葉も広く知られるようになりました。2013年には流行語大賞のベスト10に入ったほどです。

そもそもヘイトスピーチとは何でしょうか。

続きを読む

大阪日日新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ