Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/02/22
【Yahoo!ニュース】お金が無くても保険証が無くても病院受診する方法!


 

【Yahoo!ニュース】お金が無くても保険証が無くても病院受診する方法!
続きを読む
Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujitatakanori/20140221-00032867/

藤田孝典  | NPOほっとプラス代表理事 聖学院大学客員准教授

お金が無くて医療費が払えないから、病院の診察に行くことを諦めている人はいないだろうか。

私が所属するNPO法人ほっとプラスには、「医療費が支払えないので病院に通院できない」、「体調が悪くても我慢している」という相談が相変わらず多い。

そして、そう思い込んでいる人々があまりにも多い。

また健康保険料が未納になっており、保険証を持っていない人々も同様で、病院に行けないと思っている人々がいる。

健康保険証が無い場合、医療費は自己負担となり、医療費全般を自費で賄わなくてはならない。

・・・と思っている人々がこれもまた、あまりにも多い。

他にも外国籍の人で、ホームレス状態で、住民票が無くて、失業中で、家族に内緒で妊娠していて、・・・など様々な事情がある人々も病院に行けないと思っている。

ちょっと待ってほしい。本当にそうなのか。

続きを読む

Yahoo!ニュース

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ