Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/03/28
【東京新聞】法律お助け隊 滝沢香弁護士 休暇も休業も取得できる


 

【東京新聞】法律お助け隊 滝沢香弁護士 休暇も休業も取得できる
続きを読む
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/nayaminokobeya/CK2016032602000205.html
実家で独り暮らしをしていた母に介護が必要になりました。一人娘である私が、実家で介護をしようと考えています。私は期間一年の契約社員として働いてきて四年になります。収入や再就職のことが心配なので、できれば仕事を辞めたくないのですが、期間が決められている契約社員でも、介護で休みを取ることはできるのでしょうか。 (千葉県・会社員 48歳)
◆契約社員で勤続4年 介護理由に休める?
家族を介護しなくてはならない労働者のために、育児介護休業法では介護休暇と介護休業の制度を定めています。
介護休暇は、要介護状態にある家族の介護や世話を行う労働者が、一年に五日まで取得できます。
介護休業は、対象家族一人につき、要介護状態にいたるごとに一回取得できますが、期間は通算九十三日までとなっています。要介護状態にある家族を介護する労働者なら男女ともに取れます。
続きを読む

 

関連キーワード:

一覧ページへ