Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/04/06
【朝日新聞】耕論:障害者とともに 福島智さん、姫路まさのりさん、伊藤亜紗さん


 

【朝日新聞】耕論:障害者とともに 福島智さん、姫路まさのりさん、伊藤亜紗さん
続きを読む
朝日新聞
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12296685.html

障害者差別解消法が1日に施行された。社会的障壁をなくすバリアフリーの理念は、進化していくのだろうか。かけ声倒れに終わらない共生のありかたを、考えた。

■コスト引き受ける覚悟 福島智さん(東大先端科学技術研究センター教授)

障害を理由に不当な扱いをすること、障害者の求める「合理的配慮」を提供ログイン前の続きしないこと。この二つを差別として禁じた障害者差別解消法の施行は、日本の障害者政策の前進につながると思います。

障害者差別をなくすための具体的立法は、国内初。単に「差別はいけない」という道徳的な理念を超え、障害者の生きる権利が保障される実質的機会が広がっていくでしょう。差別かどうかで混乱が生じたとしても、解決を目指す取り組みが徐々に蓄積されていくのではないか。その意味で、「未来に開かれた」法律として、まずは評価したい。

ただ、課題も多い。懸念材料を考えていくと、「大股の一歩前進」くらいの評価になるでしょうか。

続きを読む

朝日新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ