Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/05/12
【朝日新聞】産むと育てるの間で(1)特別養子縁組で命をつなぐ病院


 

【朝日新聞】産むと育てるの間で(1)特別養子縁組で命をつなぐ病院
続きを読む
朝日新聞
1)特別養子縁組で命をつなぐ病院
http://www.asahi.com/articles/SDI201605085806.html
2)妊婦に寄り添いサポート(05/09)
http://www.asahi.com/articles/SDI201605085809.html
3)重ねる面接、養親の関門(05/10)
http://www.asahi.com/articles/SDI201605085821.html
4)分娩台で養母がお迎え(05/11)
http://www.asahi.com/articles/SDI201605085824.html
5)妊婦を支える重み・葛藤(05/12)
http://www.asahi.com/articles/SDI201605085827.html

産みの親が育てられない子どもを、育ての親が実子として養育する「特別養子縁組」に取り組んでいる産婦人科がある。

山口県周南市の田中病院。

望まない妊娠をした女性の妊娠から出産までをサポートし、赤ちゃんを子どものいない夫婦に託す。育て親となる夫婦の研修も手がける。

これまでの2年間で問題を抱えた20人以上の妊婦や、養子縁組を希望する25組の夫婦と向き合い、4組の新しい親子が誕生した。

「産婦人科はうれしい場所だけれど、残念なところでもある」

そう話すのは、田中病院の院長、田中泰雅さん(44)だ。

父から医院を継ぎ、多くの赤ちゃんを誕生させてきた。一方で、中絶手術を受ける女性も多く診てきた。

麻酔から覚め、「赤ちゃんがいない」と涙した10代の女の子。

病院を走り回る子どもを見て、「あの時中絶した子が生きていれば……」とつぶやいた女性。

中絶が平気な女性は一人もいない。

「おれたちの仕事は、これじゃない」

続きを読む

朝日新聞

1)特別養子縁組で命をつなぐ病院

2)妊婦に寄り添いサポート(05/09)

3)重ねる面接、養親の関門(05/10)

4)分娩台で養母がお迎え(05/11)

5)妊婦を支える重み・葛藤(05/12)

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ