Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/05/19
【信濃毎日新聞】社説:再雇用賃下げ 判決を是正の弾みに


 

【信濃毎日新聞】社説:再雇用賃下げ 判決を是正の弾みに
続きを読む
信濃毎日新聞
http://www.shinmai.co.jp/news/nagano/20160517/KT160516ETI090009000.php

非正規労働者の待遇改善につながる意義のある判決だ。

運送会社を定年退職後に有期契約で再雇用された運転手3人が、賃金引き下げを違法として改善を求めた訴訟である。東京地裁が定年前と同水準の賃金を支払うよう運送会社に命じた。

3人は定年後も仕事内容は変わっていないと主張。判決は主張を認めた上で、「仕事内容が同じ場合は賃金格差があってはならない」と指摘した。

根拠は労働契約法だ。有期契約の労働者と正社員の間で、賃金などに不合理な格差を設けることを禁じている。それなのに、どんな場合が不合理なのか明確に定めていないため、格差是正につながりにくかった。

今回の判決が出た背景には、運転手は「不合理な格差」を証明しやすいことがある。3人は正社員と同様に大型タンク車を運転していたのに賃金は7〜8割に引き下げられた。原告によると、1カ月の走行距離は4千キロにもなり、朝5時から働く日もあったという。

判決は「運送会社は再雇用制度をコスト削減の手段としていた側面がある」として、違法な賃下げと判断した。

続きを読む

信濃毎日新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ