Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/05/25
【東京新聞】ストーカー規制法 SNSは対象外


 

【東京新聞】ストーカー規制法 SNSは対象外
続きを読む
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201605/CK2016052502000245.html

冨田さんは事件前、岩埼容疑者からのブログやツイッターへの執拗(しつよう)な書き込みに悩み、警視庁に相談していた。しかし、こうしたソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)への書き込みはストーカー規制法では取り締まりの対象外。現状のストーカー対策が、ネット技術の進歩に対応できていない問題が浮き彫りになった。

「あなたに見下されたこと一生忘れないから」「ふざけんなマジで あんたにスゲー怒ってる」。岩埼容疑者は一月十八日に冨田さんのツイッターに書き込みを始め、四月二十八日までの約三カ月間で約四百回に及んだ。最初は好意的な内容だったが、プレゼントを送り返されたことに腹を立てるなど、次第に攻撃的になっていった。

冨田さんは九日に武蔵野署へ相談に訪れた際、岩埼容疑者の名前や住所も伝えていた。しかし署は、警視庁内でストーカー事件を一元的に扱う「人身安全関連事案総合対策本部」には連絡せず、岩埼容疑者とも接触しなかった。

同庁幹部は「ただちに危害を加える内容ではなく、本当に本人が書き込みをしたのかを調査する必要もあった」と説明。一方、対策本部の幹部は「情報があれば、岩埼容疑者や家族に注意するなどして事件を防げたかもしれない」と、対応のまずさを認めた。

続きを読む

東京新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ