Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/05/30
【新潟日報】社説:ストーカー対策 刺傷防げなかった検証を


 

【新潟日報】社説:ストーカー対策 刺傷防げなかった検証を
続きを読む
新潟日報
http://www.niigata-nippo.co.jp/opinion/editorial/20160530257714.html

またストーカー行為から凶悪な事件が起きた。

東京都小金井市で、アイドルを経て音楽活動をしていた大学生の女性が、ブログやツイッターに執拗(しつよう)な書き込みをしていたとみられる男性に刃物で刺され、意識不明の重体となった。

被害者は事前に、容疑者の行為について警察に相談していた。

なぜ防げなかったのか。ストーカー規制法の不備も指摘されている。徹底した検証を求めたい。

被害者のツイッターへの書き込みは、当初は応援する内容だったが、次第に「殺す」「死ぬ」など過激な文言に変わった。

被害者が身の危険を感じ、武蔵野署に相談したのは当然だ。

ところが武蔵野署は警視庁の「人身安全関連事案総合対策本部」に連絡しなかった。

2013年の三鷹ストーカー殺人事件を教訓にできた組織で署はストーカー相談があればすべて連絡する仕組みだ。

武蔵野署は書き込みから「直ちに危害が及ぶ内容でない」と判断したという。

続きを読む

新潟日報

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ