Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/06/22
【東京新聞】社説:参院選 きょう公示 「安倍政治」の信を問う


 

【東京新聞】社説:参院選 きょう公示 「安倍政治」の信を問う
続きを読む
東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2016062202000137.html

参院選がきょう公示される。安倍晋三首相は自らの経済政策を最大の争点と位置づけるが、問われるべきは三年半にわたる「安倍政治」そのものだ。

きのう行われた日本記者クラブ主催の九党首討論会。自民党総裁でもある安倍首相は自らの経済政策「アベノミクス」について「有効求人倍率は二十四年ぶりの高い水準になった。その成果を出してきた」と強調した。

首相は参院選を、来年四月に予定していた消費税率10%への引き上げを二年半、再び延期する「新しい判断」について「国民の信を問う」選挙と位置付けている。

◆成長重視政策の是非

首相自身が成果を上げたと自信を深めるアベノミクスを「最大の争点」にして支持を取り付け、政権運営の原動力としようというのが、首相の思惑なのだろう。

逆進性が高く、景気に悪影響を与える消費税の増税見送りは妥当だとしても、増税できる経済状況をつくり出せると豪語していた公約を実現できなかった「失政」を不問に付すわけにはいかない。

続きを読む

東京新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ