Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/06/22
【熊本日日新聞】社説:きょう公示 争点は一つだけではない


 

 

【熊本日日新聞】社説:きょう公示 争点は一つだけではない
続きを読む
熊本日日新聞
http://kumanichi.com/syasetsu/kiji/20160622001.xhtml

「スイカと同じ。割ってみないと分からない」。水俣病患者救済運動のリーダーだった故川本輝夫さんは、さまざまな問題が幾重にも絡む水俣病問題との向き合い方を、そう説明していた。外側から見えるのは物事のほんの一部分。内側まで切り込み、複眼的な視点で見なければ本質にはたどりつけない、と。

参院選がきょう公示される。安倍晋三首相は、自身が進めた経済政策「アベノミクス」を加速させるか、後戻りさせるかが争点だと主張している。しかし、一つの争点だけを見ていては、選挙結果が私たちの暮らしや未来に何をもたらすかを見通すことは難しい。

社会保障、エネルギー政策、地方創生や環太平洋連携協定(TPP)…。検討すべき課題は多岐にわたり、いずれも重要なものばかりだ。国の根幹にかかわる憲法改正もある。各党や候補者はこうした課題をどう考え、何を目指しているのか-。7月10日の投票日までその訴えをしっかりと吟味していきたい。

参院の定数は242。3年ごとに半数の121(選挙区73、比例代表48)が改選される。

続きを読む

熊本日日新聞

 

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ