Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/06/28
【北海道新聞】社説:寿退職「勧奨」 時代にあった考え方か


 

【北海道新聞】社説:寿退職「勧奨」 時代にあった考え方か
続きを読む
北海道新聞
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0065488.html

こんな「悪習」がいまも続いていたとしたら驚きだ。

空知管内新十津川町で、町職員同士で結婚した複数の女性が、上司から退職を促されて役場を辞めたと話している。

町は「退職を求めたことはない」と否定する。だが、過去30年間に職場結婚した少なくとも20組は、いずれも妻が退職した。これでは町の説明も説得力に欠ける。

かつては、女性が結婚を機に退職するいわゆる寿退職が、役場や企業で慣習としてあった。

一部の女性がなおそうした慣習に従わされているとすれば、時代認識がずれているといえよう。

他の自治体や企業は一自治体の問題とせず、こうした「悪習」が漫然と残っていないか、検証してほしい。

職場結婚後に退職した女性は、上司から「先輩たちは後進に道を譲ってきた。考えてほしい」と暗に退職を促されたと明かした。

働きたいと伝えたが、職場結婚の場合はみな妻が辞めているため反発できず、結局退職した。

別の女性は、新人研修で「職員同士で結婚した場合は辞めてもらう」と言われたそうだ。

町職員の夫と付き合い始めたことが分かると、上司から「結婚したら分かっているだろう」と言われ、「つらい思いをしてまで残りたくない」と退職した。

町側は「職員同士の結婚で、女性が退職しているのは事実」としながらも「勧奨は違法であり、あり得ない」と言う。

続きを読む

北海道新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ