Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/07/20
【沖縄タイムス】社説:子どもの自殺 心のSOS受け止めて


 

【沖縄タイムス】社説:子どもの自殺 心のSOS受け止めて
続きを読む
沖縄タイムス
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=179152

夏休み明けに子どもの自殺が急増する傾向にあるとして、文部科学省が、学校や保護者に「心のSOS」を見逃さないよう呼び掛けている。

内閣府によると、過去42年間で自殺した18歳以下の子どもは1万8048人。自殺した日を分析したところ、夏休み明けの9月1日が131人と突出して多かった。

自殺に追い詰められるほど、学校に行くのがつらい出来事があったのだろうか。9月1日前後のほか、4月の新学期前後にも増える傾向がみられた。

子どもの自殺の原因は「家族からのしつけ、叱責(しっせき)」「親子関係の不和」といった家庭生活によるもの、「学業不振」「進路に関する悩み」など学校生活に起因するものが多い。

長期の休み明け直後は大きなプレッシャーや精神的動揺が生じやすいという。

文科省は8日付の通知で、学校側にアンケートや教育相談を実施し、悩みを抱える児童生徒の早期発見に努めるよう要請した。保護者に対しては休み中の見守りを依頼している。

続きを読む

沖縄タイムス

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ