Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/08/08
【西日本新聞】台湾では、自分らしく LGBT 進む理解 同性婚合法化 年内にも法案


 

【西日本新聞】台湾では、自分らしく LGBT 進む理解 同性婚合法化 年内にも法案
続きを読む
西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/world/article/264841

台湾は、同性愛や性同一性障害など性的少数者(LGBT)への権利擁護ではアジアで最も進んでいるといわれる。実際、台北の街では同性で手をつないで楽しそうに歩くカップルをしばしば見掛ける。周囲の人たちも気にとめるふうではない。そんな台湾で、同性婚を合法化する法案が早ければ年内にも立法院(国会)に提案される見通しだ。成立すればアジア初となる。(台北・横尾誠)

●ストレスない街

「生活のすごく基本的なところが満たされてる感じなんですよね」

台北のカフェで会った前和樹さん(29)は2012年8月に台湾に移り住み、現地企業でデザイナーとして働く日本人だ。

恋愛対象は男性。ゲイである自分にはっきり気付いたのは福岡での大学時代だった。「これからもずっと『素の自分』を隠して生きていくのか」。暗いクローゼットに閉じ込められたような日々。それを変えたのが旅で訪れた台北だった。

続きを読む

西日本新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ