Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/09/10
【@niftyニュース】沖縄・高江ルポ ハンセン病 隔離の島 「隠す体質、許せない」


 

頭上の太陽がアスファルトを照り付けてきた。県道110号線を車で進む。両側には、青々としたサトウキビ畑が広がっていた。
「サトウキビって強そうに見えて弱いんです。台風が来ると一気にやられちゃう。一生懸命育てた作物が一晩で使い物にならないときもあるんだ。農家はつらいですよ」
土木技術者の男性(50)のほおを南風がなでる。男性は沖縄県北部の自然豊かな大宜味村で、両親が建てた家に1人で住む。
8月21日の午後。男性とともに、屋我地(やがじ)島へ向かっていた。島は那覇市から車で約2時間の距離にある。白い砂浜に遠浅の海。いま、観光リゾート地として知られる。
男性とは2日前、大宜味村の隣、東村高江で出会った。高江では、米軍ヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)建設に反対する抗議集会が開かれていた。米軍北部訓練場メインゲート前で座り込む市民たち。その最前列に、建設作業服姿の男性はいた。
頭上の太陽がアスファルトを照り付けてきた。県道110号線を車で進む。両側には、青々としたサトウキビ畑が広がっていた。

「サトウキビって強そうに見えて弱いんです。台風が来ると一気にやられちゃう。一生懸命育てた作物が一晩で使い物にならないときもあるんだ。農家はつらいですよ」

土木技術者の男性(50)のほおを南風がなでる。男性は沖縄県北部の自然豊かな大宜味村で、両親が建てた家に1人で住む。

8月21日の午後。男性とともに、屋我地(やがじ)島へ向かっていた。島は那覇市から車で約2時間の距離にある。白い砂浜に遠浅の海。いま、観光リゾート地として知られる。

男性とは2日前、大宜味村の隣、東村高江で出会った。高江では、米軍ヘリコプター離着陸帯(ヘリパッド)建設に反対する抗議集会が開かれていた。米軍北部訓練場メインゲート前で座り込む市民たち。その最前列に、建設作業服姿の男性はいた。

続きを読む

@niftyニュース

神奈川新聞

 

関連キーワード:

一覧ページへ