Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/09/20
【朝日新聞】NPO法人ほっとプラス代表理事・藤田孝典さん 「下流老人」社会に警告


 

【朝日新聞】NPO法人ほっとプラス代表理事・藤田孝典さん 「下流老人」社会に警告
続きを読む
朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/DA3S12559969.html

さいたま市北部の芝川河川敷。8月初め、青々と草の茂る道を歩きながらつぶやいた。「ここは僕の活動の原点なんです」

大学4年生だった2004年、廃車がずらりと連なり、50人ほどが路上生活をしていた。

声をかけると「ほっといてくれ」。みんな心を閉ざしていた。それでも通い続け、15回通ったころ、少しずつ話が聞けるようになった。「野宿は厳しいよ」と。

生活保護の申請に同行し、役所と交渉を重ね、アパートを何軒も回って探しながら、一人ひとり、「路上生活脱出」を手伝った。

それを機に、生活困窮者の自立・生活支援の組織をつくり、12年間にわたり現場に立ち続ける。

11年、NPO法人「ほっとプラス」を設立。ソーシャルワーカーによる専門的な支援として、年に300件ほど相談にのる。最近はその半数近くが高齢者だ。

「家賃が払えない」「頼れる人がいない」。年金をもらっても、少額で暮らせないという人もいる。だれもが吐露した。「まさか自分がこうなるなんて……」

続きを読む

朝日新聞

朝日新聞(関連記事)

 

関連キーワード:

一覧ページへ