Be FLAT:10代の人権情報ネットワーク

人権関連トピックス

一覧ページへ

2016/10/07
【日経新聞】「女性活躍」はウソですか 配偶者控除廃止見送り


 

【日経新聞】「女性活躍」はウソですか 配偶者控除廃止見送り
続きを読む
日経新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC06H01_W6A001C1EA2000/

「ああ、また。やっぱりね」。政府が配偶者控除の廃止を見送ると知った働く女性の多くは、こう感じたのではないか。配偶者控除の見直し議論は、毎年、年末が近づくと繰り返される恒例行事と化していたからだ。

それでも今年は、少し景色が違っていた。税制改正でカギを握る自民党の税制調査会などが廃止に前向きだったからだ。

安倍政権の最重要課題、働き方改革でも「働く女性の裾野を広げよう」と声高にアピールしてきた。ところがフタを開けてみれば、廃止見送りどころか、年収150万円へ優遇措置を拡大する案まで飛び出した。控除の恩恵を受けず働く世帯から疑問の声が上がるのは必至だろう。

配偶者控除は、主婦に「働くなら、家庭に支障がない範囲で」と促す仕組みといえる。社会保険の「130万円の壁」も、10月に新たにできた「106万円の壁」も、企業の配偶者手当の支給基準も、配偶者控除が専業主婦世帯を優遇するシンボルとして存在する以上、主婦の就労を阻害し、壁であり続ける。

続きを読む

日経新聞

 

 

関連キーワード:

一覧ページへ